不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

ツイッターアカウントあります

といっても記事案内だけですが。 新着が知りたい方は、どうぞ。 @unsuitablejunk

このブログを書き始めた理由

子どものときから周りの子がバカに見えて仕方がなかった、といえばタダの中二病だ。 しかし幼児期から早熟と言われ続け、大きくなってからも自分の考えることや、面白いと思うことがことごとく理解されなかったときに、やはり社会との隔意を感じた。 どうせ…

このブログを読む前に ※注意

このブログでは、社会的に問題のある発言や、過激な発言、 または人を不快にさせる表現が多数含まれる可能性があります。 ご自身がいたって真面目で、そういったものを読みたくないのであれば 十分注意してください。 書かれた内容は基本的には私の考えであ…

時給が1200円って高いのだろうか

書きたいことはいっぱいあるんだけれど、どうにもブラックジョーク的な内容が多い私の言葉は、現代にマッチしてないんだろうな、と自粛してました。 思いついたネタのメモはいっぱいあるんだけどね。 さて、今日はタイトルの時給1200円について書いてみます…

創作世界のオッズ

小説とか、なんでもいい、架空世界の舞台。 闘技場とか、競馬とか。 ギャンブルが登場することってありますよね。 「主人公の勝利が8.5倍。 ライバルAの勝利が1.2倍。 引き分けが12倍となっています」 例えばこんな描写があったとする。 多分作者は、…

コロナと移動制限

いくら動くなと言っても、休日になると動こうとするのが一般庶民。 制限するにはどんな方法があるか、って考えてできたアイディアがこちら。 マイナンバーカードで、移動マイレージ! どういう仕組みかっていうと、月々に、マイナンバーカードに一人当たり例…

スマホで医療診断って無理なのか?

unsuitable.hatenablog.jp 以前にも書いたことがあるが、医療のAI化はそろそろ進んだほうがいいと思う。 コロナ禍のもと、医者が「お客が来なくて経営がやばい」とかいうニュースを見るといろいろ考えてしまう。 一定数患者が来ないと経営がやばい医療って何…

新しい万引きのスタイル

しばらくぶりです。 まとめサイトを見ていて、こんな記事が。 hamusoku.com 記事を要約すると 1.自動レジに商品を持っていったら、カゴの商品数と、レジの商品数が違う 2.何度試しても数字が合わないので店員を呼ぶ 3.店員が商品チェックし、ポケット…

客が神様なら

お客様は神様です。 手垢がついて、ネットでもしょっちゅうやり玉に挙がってるよね、この言葉。 三波春夫だったよな、でググってみたが、ちゃんとオフィシャルブログで 説明してるんだね。 www.minamiharuo.jp 詳しくはリンク先で見てもらえばいいんだけど、…

最近の株価

2020年は下がるだろうと思い、19年の年末にある程度売り、備えてはいた。 いや、しかし聞いてない。この下落は、どうなのよ。 投資してる皆さん。息できてますか。 ダウで言えば29500→20000 日経は24000→16000 どっちも33%下落。 原油に至っては80$→20$(…

ランナー程度の価値なんです

ふつうのひとが言う。 誰にも迷惑をかけたことがなく恥じることなどしたことない そんなひとはきっとプラモのランナー程度の扱いしか受けられない。 自我を出し、エゴを出し進路ラインを主張することで人はメインのパーツ足りえるんじゃないか。 不良品とし…

児童相談所の実力を高めるには

児童相談所が虐待に及び腰、とかいう話が出ている。 ちょっと考えてみよう。福祉ってことは厚生労働省だよね。 調べてみると、各都道府県の権限で設置ってちょっと待って? え、厚生省直轄じゃないの? いくつかブログを見ていくと、一応の管轄にあるが、統…

高齢者の事故を煽る報道を見て

ニュースでさんざんやってるじゃないですか。 ある程度年齢いったら自主返納しろって。 で、思ったんですよ。 やっぱり65歳超えたら、知能検査や判断力検査で ある程度点数取れなければ、失効ってしなあかんなって。 あ、車の免許の話じゃないっす。 議員資…

パチンコが復権する! のか?

先日見ていたネット記事に「お前らパチンコがクレジットカード利用可能、ATM機能付きになるらしい」みたいなのがあった気がする。 探してみたんだがソースは確認できず。興味ある人は各自自分でどうぞ。 パチンコが斜陽で、売り上げが年々減っており、機器販…

サラリーマン生涯年収3億円の嘘

どこを見ても出てくるこの数字。 試しにと生涯年収のキーワードで入れれば出ること出ること。 この数字は80年代バブルのころに独り歩きした都市伝説だと思っていたのですが、 現在の厚生労働省のデータを使ってもこの数字になるという。 ほんとぉ? 賃金テー…

教育とはいったい

この間考えたこと。大学で一体何を学んだのか。 自分が学んだことは、説明しようと思えばできる。 資料の探し方。文献は読んでも無駄が多いこと。 思考の方向性とロジックの関係。 人に明快に説明するやり方。 専門性の高い分野という学部ではなかったので、…

久しぶりにぞくっと来る

アメリカのダウ、100年の動きを見るべくデータを探してネットの海に。 どうやら1914年8月-11月のデータがない。時期的に見て第一次大戦だから、ひょっとして長期休場してたのか、とさらに調べていると、あるつぶやきが目に入る。 すべての戦争を終わらせる…

恵方巻きが熱いのなら

去年の廃棄が火をつけて、もったいないブームが起こっているという。 商売人の目線から行けば、原価率30%-50%なら、そりゃ、売れ残っても勝負賭けに行くよねと思うんだが、なんせ今はポリティカルコレクトネスの時代。 疑いようの無い正論で、人の足を引っ…

#今日のプリウス があるのなら

最近twitter界隈では 「#今日のプリウス」というのが流行っているらしい。 プリウスがあるのなら、ぜひ #今日のトランプ もつぶやいてほしいものだ。 「最近のマーケットは浮かれてトランプリスクを忘れている。」 ロイターのコラムを見たときに、思わず吹…

空気を読め、ということ。

わがままって 「周囲の意に反して、思うまま自分のしたいことをすること」 らしいんだけど、これって 有給取りまーす。 定時なんで先上がりますね。 ってのにもきっと適応されるんだよなあ。やだなあ。 我を通す、ってのと、周りに気を使うっていう二律背反。…

テレビって

今となっては、融通の利かないアフィまとめサイト みたいなもんだなって思う。広告と誤クリックをうざめにした感じの。 またはおもんない芸人チューバーの生放送か。 そりゃあ、自分でザッピングできるネットに流れるわ。 ラジオが100年、テレビ電波が60年以…

【自由】ってなんだろう

定義が難しい言葉だと思う。 気が付けば 思うまま奪う、殴る、それが自由(ヤジュウ)だ。 自由(ムリョウ)っていいよね。 こうなる。 個人と公共の綱引きであったり、個人と他人の線引きであったり。 自由とは無制限ではない、ということを理解しないと恥…

運の良さと悪さ

どこでもいい、人がたくさん入る場所を想像しよう。 東京ドーム、甲子園、武道館。どこだっていい。 その中に詰め掛けた人は、隣の人とジャンケンをする。 勝てば勝ち進み、負ければ退場だ。 何万人いようとも、多くて20回くらい勝ち抜けば優勝できるだろう…

歩きスマホ

就職活動の時期ですね。道行く若いスーツ姿を眺めていたら、こんなのが。 両手でスマホをささげ持ち、背中はすっと伸び、目線はスマホに。 そしてしずしず歩く。 その姿は宮内を行く、凛と背中を伸ばし、笏を構えた平安貴族のよう。 太政官かよ。 思わず漏れ…

働くということ

働くことについてぼんやりと考えていた。 雇用労働と、自営業。違いは何だろうと考えて、消費が好きかどうかにあるんじゃないかと考えた。 起業・自営を考える人間は、基本的なベースにケチ、がある。 というかそうでなくては、長続きしない。いつ仕事がある…

結婚について考えた ※トラウマ注意

掲示板眺めてると「俺で末代」「なんで結婚できないんだ」等のおっさんらの嘆きが時々目に留まる。 思うんですわ。ロスジェネ世代として感じるのは、子どもに対して世界(世間)から肯定よりも否定が多くないかいって。 肯定のサインとして思いつくのは ・親…

初笑い ジョージ・カーリン

この皮肉、どこまで今の時代に通じるのだろうか。 新年早々、笑わせてもらいました。 www.youtube.com

気づいたこと

年の瀬に、ふと思ったこと。 年賀状って、目に見えた「いいね」の数だったんだ。 来年も書きたいことを書いていこうと思います。

「あんこ」で人生を考えてみる

過去に書いた 面白いもの紹介 「やる夫スレ」その2 あんこスレと安価スレ - 不適合者のジャンクヤード で紹介した、「あんこ」について今回は書きます。 よく、自分の人生をここが足りない。アレがあったらと嘆く声を見かけますが、今回は他人の人生を追体…

基礎控除と給与控除と青色申告

103万円の壁ってのがある。主婦がよくパートを月10万以下になるようにする、とか聞いたことはあるだろうか。 何かというと、これ税金の話。だれでも適用される「基礎控除」38万円。 それに「給与控除」が65万円。合わせると103万。 この数字を超えない限り、…