不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

決断をするという重み 2

逸失利益というものがある。選んだ結果、得られなかったものがそうだ。

例えば宝くじが当たったと言えば、うらやましがる人がいるだろう。

だが、そういう奴はまずくじを買わない。

自分では選択せずに、他人の選択結果だけをうらやましがる。

じゃあ買えば、と問えば、「当たるとは思わない」と言いそうだ。

 

野球の監督、大統領の決断。社長の選択。

「そんなことしてバカじゃないか、俺の方がうまくやれる」と外野が騒ぐのは

その、決断の重みを背負っていないから。

決められない奴ほど、よく騒ぎ、妬む。