不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

違和感のある言葉 2

広島の平和記念公園。慰霊碑の言葉

「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」

 

主語が抜けてるから、過ちをしたは誰なのかわからない

繰り返さないというが、守れるだけの権力があるのか

ふわっとした感情でものを言ってるようで落ち着かない。

 

なんだかなあと思っていたが、wiki見てみたらなんだ。

みんな思ってるんだ。

原爆死没者慰霊碑 - Wikipedia

 

日本にはびこる「力なき誓い」

拘束力も実行もできない空約束。 

 

戦争しないといっても、攻められたら戦争になるのよ。

非暴力といっても、殴られたら暴力受けちゃうのよ。

お花畑な言葉にはうんざりだ。