不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

黒とグレーの違い

100%とはなんだろうか。

 

例えば「嘘」について考えてみたい。

 

一つの真実も含まれていないものは、「嘘」といえる。

 

例えば、「昨日は夜9時に寝ました」 夜11時に寝ていれば嘘だ。

ところが「昨日は夜9時以降に寝ました」 幅が出ればOKとなる。

 

つまり、一部でも真実が含まれていえば、嘘とは断じ難い。

 

人をほめるときも、不細工な人間に美人だと言えば、心無いお世辞となるが、別の側面をほめることは嘘ではない。

 

人には誠実に対応した方がいい。嘘を言わず、グレーな言葉を選ぶようにしないといずれ追い詰められる。

 

ところがバカは嘘しかつかないんだよなあ。バカだから。