不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

ゲーム紹介 「シリアスゲーム」

財務省が作った、「財務大臣になって財政改革をし、2020年までに日本を黒字化するゲーム」が公開。

 

http://www.zaisei.mof.go.jp/game/yosansinario/

 

実際にやってみた。

 

うん、これゲームじゃねえぞ?

選択肢が増税社会保障削減を選ばないとゲームオーバー。

あのさあ、言いたいこと言って終わりって、それゲームじゃないよね。

 

選択肢がいくつもある中何を選ぶかは自由。そこでトライアルアンドエラーやって最善の道を探る、ぐらいないと腑に落ちないんじゃないの?

 

というわけで、シリアスゲーム二本紹介。

 

アフリカでの生活を体験 無料ブラウザゲーム

3rd World Farmer: A simulation to make you think.

 

紹介記事

【4Gamer.net】[特集]シリアスゲーム「3rd World Farmer」の“面白さ”をあらためて見る

 

こちらは未体験。やってみたい。

Steam:This War of Mine  有料 steam $20

 

紹介記事

www.gamespark.jp

 

糞真面目、というよりセンスない。

政治も面白くなければ、意見もでない。そんな日本の政治に乾杯。