不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

視聴率の謎

ちょっと前は、視聴率調べるのに、機械置かせてもらって、その代わりにおこづかいを渡す、みたいな話を聞いたんだけど。

 

よく考えてみたらテレビがデジタル放送に替わってもう7年。双方向性でクイズ番組!とかネットつなげて云々みたいな話も目新しさがなくなったけど。

B-CASカードといい、双方向といい、詳しい仕組みの内容は全然わかってないんだけど「どこの誰が何チャンネル見てる」くらいのデータ、こっそり集められるんちゃうんかな?

 

このあたりがはっきり語られないままビッグデータ集められるのは、あれよね。ETCカード機器の電源スイッチがなくて、常時通電の規則があるのと同じで恣意性を感じるわー。