読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

面白いもの紹介 「やる夫スレ」 その7 「宗教」

やる夫スレ 面白いもの紹介

 日本は無宗教、というかアニミズムというか、まあとにかく宗教から距離置こうってのが多い。

でも、単に距離置くだけじゃあだめだ。

騙される、と思うんなら相手がどんな手口で来るのか。どんなことを言っているのかを知らないとあっさり絡めとられてしまう。

 

女神転生しか知らなければ、カソリ〇クってやっぱ糞だな!と決めつけてしまいたくなるかもしれないが、まあ、どんな成り立ちで、どんなことを言っているかくらいの簡単な知識はつけておいて損はしない。

 

というわけで、今回は宗教を扱ったやる夫スレを紹介。

といっても、ほとんどが紹介済の作者 

ばくだんいわ ◆QOOmW3I0SM

による作品だ。

いわさんは仏教関係者とのことで、宗教に対する蘊蓄だけでなく、かなりの教養者。
文明論からテーブルトークまでとは恐れ入る。

 

やる夫・シッダールタが目覚めた人になるようです
やる夫と学ぶ身近な宗教
新城直衛は、末法の世に抗うようです(未完)
できる夫の相棒は全知全能なようです

 

作者名無し

やる夫がキリストになるようです。

 

否定するわけでもなく、全肯定するわけでもなく、中庸の気持ちを身につけられれば、世の中の大概のことは怖くなくなる。

まあ、ブッダさんの受け売りですけどね。

 

全知全能は前にも紹介したけれど、女神転生でのロウの割と単調な描き方をひっくり返した異色作。宗教に造詣深くないとああいうセリフ回しは出てこない。

ぜひどうぞ。