不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

「同じ人間じゃないか」というけれど

時代。

住む場所。

食べ物。

文化。

宗教。

 

違うと争いを引き起こす。

どこの国の人間だって、「笑って、泣いて、ご飯を食べるじゃないか」というけれど、それならチンパンジーだってするぞ? 象だって猫だってたぶんするな。

 

いっそのこと「パンダもヒグマもマレーグマも、同じクマ科なんだよ!」という方がまだわかる。

いくら頑張ってもハツカネズミはカピバラにはなれないんですよ。

聞こえのいい言葉だけじゃなくて、誰かが本当のことを言う方が、きっといいと思う。

 

人は、それぞれ違う生き物だから、きっと分かり合えない。

飼ってる猫の方がたぶんまだわかりやすいよ。