不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

経験と蓄積

若いときは、外に出るのが楽しかった。

知らないことがたくさんあるから、それを埋めるために飛び出す。

お金を使っても、時間を使っても、どっちでもいい。

ちょっと出かければ刺激が得られる。

 

楽しみを見つけるのは、鉱山掘りに近い。

穴に入り、手探りで面白いものを見つけ出す。

苦労も多いが、見つかったときは満足が得られる。

 

年を取るにつれて、知らなかったことは知っていることに変わった。

楽しいと思えたことが、疲れる、めんどくさいに変わっていく。

お金をかけても、かつて得られたほどの刺激にはならない。

限界効用逓減の法則ってやつだね。

 

 

少ない体力で、自分の満足を引き出す方法を知っておかないと、これからどんどん楽しみが減ってしまう。

好奇心の掘り起こし方、年を取るごとに必須だなと思う。だれにでも、というハウツーがないから、自分で見つけなきゃいけないのが大変だ。