不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

祝日を法制化する

国民の祝日は、法律で決まっている。

でも、休みの日にサービス残業したり、出勤を強制したりする会社は多いだろう。

 

お上が言うことには逆らえない日本人。

ということは、休みを法律で定めたらいいんじゃないかな。

 

1.日曜日と祝日は、労働を禁止する

2.ただし次の業務を除く。交通。インフラ。警察といった公共に属するもの

  一部サービス業:観光業。冠婚葬祭。飲食遊興。食品販売。

3.休日に労働するものは平日の二倍の給与を払われるものとする。

4.それ以外の産業で労働する場合は三倍の給与を払われるものとする。なお労働者からの申告で労働が発覚した場合には、別途罰金を支払うものとする

5.一次産業はこの限りではない。

6.盆・正月とGWと10月に1週間程度の休暇を設定。

 

これで、休みの消費活発と、ブラックの解消、労働意欲の上昇と狙えるんじゃないかな。そして「いいか、働くなよ。フリじゃないぞ」と会社が言うようになると思うんだがどうだろう。

とはいえ、こうなると自営業ハードになる気もするなあ。会社じゃないから縛られないもん、って感じで。