不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

ショックを受ける人々

確率ということを考えてみる。

 

100面ダイスを一度振ると1から100までの数字が出る。

仮に1を一番いい。100をアカン出来事が起こる。と仮定しよう。

人間の人生は、このイベントダイスを振って決まると考えてみる。

 

人間100の出来事が起これば、大騒ぎし、嘆き、神を問い詰める。

 

さて、時代が過ぎて技術の進歩で、または人間の知恵で100のことは起きなくなったとする。

今は20面ダイス。1~20が出る。

 

でやっぱりたまには20が出るわけだよな。

そして引いた人はやはり大騒ぎし、嘆き、神を問い詰める。

「昔に比べてマシやん?」 というのは通じない。

他の人は。なぜ俺だけ。きっと変わらない。

 

神社で大凶を出すところが減っているという話を聞いて、愚かしさを感じた。

ショックを受ける人がいるから配慮してるんだって。

吉だけに”キチを求める人用にキチだけ入れておけばいい”んじゃないかなってね。