不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

ソーダ税ってどうなるの?

ちょっと前に聞いて、思わず「ねーよ」と思ったソーダ税。

 

ペプシコ「砂糖減らします」 課税・炭酸飲料離れを意識

http://www.asahi.com/articles/ASJBL4DNLJBLUHBI00Z.html?ref=rss

 

おいおい進んでんじゃねーかよ。

ソーダ税で検索すれば

 

「糖分多い飲料に課税を」WHO呼びかけ 世界に広がるソーダ税 日本は沈黙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161017-00010001-bfj-int&p=3

 

砂糖がタバコと同じ扱いとは、どういう事かと思う。

象徴というよりも、叩きやすいものを叩いて金を巻き上げる動きだね。

コーラ、ペプシマジやばい。狙われてる。

石油も似たようなとこあるけど、儲かる企業は過剰に叩かれて汚名着せられやすいのだな。「モンさんと」とかな。

 

ちなみに、これ砂糖には絶対税金かからない。なぜならケーキ屋からパン屋、そこらの食堂に至るまで大量に使ってるから。

 

 

それならこの法律が厳しくなった世界ではどうなるか。

ソーダファウンテン方式復活だな。

 

薬屋の片隅で、炭酸水(砂糖抜き)を入れてもらって、自分で好みの砂糖シロップを追加。炭酸水なんだから余計な税金かからない。

100年前と同じオールドファッションスタイル。

ペプシもコーラもペットボトルの口にシロップ添付。

別売りなら課税できないだろう?

 

砂糖をとるからデブになるんじゃない。

タバコを吸うからガンになるわけじゃない。

 

肝心なのは人間の行動。ストレス・お金の無さ。生来の性格気質。

我慢できない人間はどこにでもいるし、歯止めが効かない人間も多数いる。

そこは見えないふりで、みかけだけ何とかしてます的な い つ も の パフォーマンスにうんざりする。