
不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

風邪の季節に

日々 生きること

この季節になると風邪薬の広告増えるんは、やっぱり印象付けたいからなんだろうね。

さて、今回はいつもと違ってちょっと役に立つ話を。

 

寒い外から帰ってきて、なんかノド痛いな、って時。

葛根湯でもいいし、市販の風邪薬でも飲むだろうが、まあ気休め程度。

結局は医者に行くなんてことがあるかと思う。

 

私の体験談。

出張中夜帰ってきて、のどが痛い。寒気もする。

でもここは田舎のホテル。薬局もなければコンビニに薬もない。

考えた結果、出たのは「生姜」

 

チューブのをコンビニで購入。チューブ半分を湯のみに、後は備え付けの砂糖を入れる。

強烈に辛く、そして甘い。

しばらくして汗が出て、ノドの痛みが和らいだ気がした。

翌日は熱も出ず、おさまったようだ。

 

それからは喉が痛いとき(※ほかの風邪は試してない)

1.生姜(チューブの)を大さじ1程度、1、2時間おきに舐める。

2.うがいをする。

 

これで乗り切ることが多くなった。

炎症? 副作用? 個人の感想なので知りません。

辛いのが苦手とか、胃が心配なら、生姜湯で飲んだらいいんじゃないかな。

薬よりも安上がりで手軽。お勧めしときます。