不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

運行前点検なんて見たことないぞ

昨日、前の車の左のブレーキランプが消えてまして。

あれって整備不良で1点7000円になるわけで。思わず「切れてますよ」って声かけしようかと思ったんですわ。

 

以前バイクのお兄ちゃんに「切れてますよ」って言ったら、余計なお世話とばかりに無視されたことあるし。

万が一やばい犯罪に手を染めてる人間だったら、それこそいらぬお世話なわけで。

切れてますよ、で切れられたら笑い話だ。

そう考えるとスルーせざるを得ない。

 

一応モノの道理では運行前点検してるから大丈夫なはず、と建前ではなっている。

してる人見たことないけど。

 

構造上は一灯のライトにすべてを頼るからで、最近のLED多灯式なら、一つ切れたって問題はない。

しかし、基本は切れたらその分電圧変わるわけで、配線まとめて電圧・電流管理、どっか切れたら「切れてまっせ」と点灯させる警告灯くらい車のシロウトの私でさえ思いつく。

賢い賢いT社やH社が気が付いてないわけがない。

コストだってべらぼうにかかるわけじゃないですやん。

 

気になって帰ってググってみると、一応警告灯はあるらしい。

ただし、全車標準装備ということはないらしい。

全体に記事の日付も古く、2005~2012年くらいの記事がヒットする。

これを付けないなんて、一体誰得? 

 

あ、ひょっとして、私また開けちゃいけない蓋開けようとしてるんですかね。