不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

また視線そらしですか その1

forbesjapan.com


 

金持ち嫉みがまた始まった。

一月に書いたこの記事に引き続き、同じような内容だ。

unsuitable.hatenablog.jp

 

 

要約すれば、このところの株高で、アマゾン、マイクロソフトバークシャー・ハサウェイの会社のオーナー3人の株の資産額が、アメリカ人の半数(貧乏なほう)の資産額を超えたって話だ。

 

当然、こんな記事を書く裏には「儲けてるやつの代表がこいつらですよー」って視線そらしがある。

ビル・ゲイツはもちろん、アマゾンのペゾスも90年代以降急激に資産持ちになった「ニューリッチ」 バフェットも株の売り買いだけで大きくなった60年代以降の「株成金」とみられているはず。

つまり、昔からの大金持ちでも、有名な貴族でも、政治家でもない。

つまり、アメリカの「偉大なる人々」の彼らの下に名前を連ねているけれど、新入りでしかない。

 

記事内容を転記する。

ベゾス、ゲイツ、バフェットらの資産額の合計は今年9月中旬の時点で2485億ドル(約28兆円)となっている。その後、アマゾン株の値上がりによりベゾスの資産額は130億ドルも増加し、3名の合計資産額は2630億ドル(約30兆円)に達している。

 

30兆という金額は途方もなく見える。一般人にとっては。

ちなみに先月時点でのアメリカに上場している企業の株価合計は

30,406 十億ドル。私が集めたデータなので、誤差はあるかもしれない。

ニューヨーク市場と、ナスダックの合計だ。

円ドル110円換算なら、3344兆660億円となる。

このところの上昇で、年初からおよそ1000兆円ほど上がった。

 

もう一度見てみる。

3人の合計は30兆。

全体の資産価値は3344兆。

 

お分かりだろうか。1パーセントいってない。

さらに言えば、アメリカ人の半分は、30兆持っていない。

つまり1億5千万人のアメリカ人は、一人20万円持っていないってことだ。

クレカかローンかなんかで使っちゃったからだろうね。

 

では残りの3314兆円は一体

誰が持ってるの?

 

この記事を出しているフォーブス社は社員さんに給料いくら出して、資産はどれだけ持ってるんでしょう。

 

エクソンモービルも、IBMも、GEも出てこない。

土地の値段も全く含んでない。

ビルや石油はだれのもの? ビル・ゲイツのものじゃないのははっきりしている。

 

株の合計額が3000兆円を超えてることを言わない。

まるで、アメリカに30兆しかないように、思考誘導してる。

ああ怖い怖い。