不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

坊主丸儲けの印象

前回と同じような話になる。言葉のトリックだ。

 

宗教法人は非課税。

 

ここだけ聞いて、坊主丸儲けやんけ! 課税しろ!

こう怒る層は意外と多いのではないか。

しかし怒っている割に何が非課税なのかは把握していない。

 

非課税、という言葉ですべてが免税されているように感じているだけだ。

BAKAだからね。

 

把握していれば、そう腹も立たない。

課税・免税・優遇についてはここでは述べない。

興味があるなら各自で調べてほしい。

 

ちなみに消費税。これは入らないという。

想像してみよう。

神社に行く。お参りをする。

 

おみくじ 108円(税込)

初穂料  2160円(税込)

 

ああ、そうか。消費なんだ。。。。

ありがたみも何もない。がっかりですわ。

 

酒を飲まない層は「酒なんて健康に悪いだけ。税を上げるのが当然」

タバコを吸わないから「タバコなんて3000円でもいい」

若者は「老人の年金と健康保険はカットしろ」

老人は「年金だけでは暮らせない」という。

子どもを持つ母は「独身税をとって、子供手当てにしろ」

 

自分は関係ないから、他人に損を要求する。

 

宗教も同じだ。自分が利用していないからこそ、宗教から金をとるべきだ、と叫ぶ。

自分の身は痛まないから。

 

私に言わせれば

「流行の服買うやつから流行税」

「インスタ利用者からSNS税」

「つぶやくたびに30円取ろう」

スマホ所有者からスマホ税」

「ガチャ回すやつからガチャ税」

 

これが通ってから言えと思うわけで。

課税に賛成するなら、まずは自分の身が一番痛むとこから発言しろと。

 

自分の身を切っていないなら、ただの物乞いじゃね?

たいていの主義主張とやらは自分への利益誘導でできている。情けないもんです。