不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

客が神様なら

お客様は神様です。

 

手垢がついて、ネットでもしょっちゅうやり玉に挙がってるよね、この言葉。

 

三波春夫だったよな、でググってみたが、ちゃんとオフィシャルブログで

説明してるんだね。

 

www.minamiharuo.jp

詳しくはリンク先で見てもらえばいいんだけど、芸事を見てもらうのに、神様の前に捧げる気持ちって、なるほど神事ととらえたんだなって。

 

今回書きたいと思ったのは誤用の「神様だから偉いんだぜ」って考えのほう。

 

金持ってるから偉いんだったら

作って売ってやるほうは、もっと神だろ。

 

何もないものを想像で作り上げたり、希望を形にして下げ渡してるんだぜ。

つまり、商売とは神と神が取引してるってことだ。

どっちも偉い。それでいいのかもね。