不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

騙されてはいけない ―ベーシックインカム

何度も消えてはまた現れる話題にベーシックインカムがある。

堀江さんが言ってた!とかなんだとか。

これは何かというと「働かなくてもお金がもらえてしまうしくみ」

 

ほーん、よさげちゃうのん。思った人。手を上げてみ?

詳しくはwikiでも読んだらいいんちゃうかな。ベーシックインカム - Wikipedia

 

年金と健康保険、それから生活保護等をなくし、代わりに

国民全員に「毎月20万円」を配るのだ! だそうだ。

 

贅沢をしたい奴は、それをもらってさらに働けばいいし、働けない、働きたくない人間はそのもらえる範囲で生きればいいのだそうだ。

給料が少ないと嘆いている、ブラック企業に勤めている若者には素敵な響きに聞こえるのだろう。

 

では簡単な計算をしてみる。

1億2千万(日本の人口)×20万円*12か月=??

いったいいくらでしょう。

エクセルですぐに出るから、各自やってみるといいですね。

 

 

 

答えは  2 8 8 兆円

これはいけません。埋 蔵 金を主張したどこかの(以下略

 

2016年度の国家予算。大まかな内訳は次の通り。

 

歳入 税収で58兆円。国債で34兆円。計96兆円 

歳出 社会保障が占めるのは32兆円、約30%。

その差なんと9倍です。

 

「こづかいはいるよやった!」とba-kaを唆し、ぜひベーシックインカムに賛成してね(そして俺に一票入れてね)と言っているのです。

大阪の市長選で「橋下に入れれば乗り放題の地下鉄老齢パスがなくなります!」と煽っていたやり方とおんなじだよ!

 

では「年金」をなくし、「健康保険」をカットし、「生活保護」をなくしたセーフティーネットのない政治で手に入る「ベーシックインカム」はいくらでしょうか。

20万÷9= 一月あたり22,222円 

やったね! 本当にこづかいになったよ!

 

しかもこれ、働かない人が増える事で起こりえる税の減収や、セーフティーネットがなくなったことによる社会混乱、社会不穏などはぜんぜん計算に入っていない。

 

「今」しか見ないのなら【乞食速報】墓地が無料!急いで死ね!これを真に受けるのと変わらないんじゃないかと思う。

うまい話を見たら、とりあえず本当なのか電卓くらいは叩いてみよう。

著名人が言っていた、と真に受けるのではアカン。

うまい話のほとんどの話はオレオレ詐欺と変わらないぞ。