不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

模写をする

思いついたこと。 絵画のタッチは独特で、なかなか真似するのは難しいだろうが 「3Dプリンタ」でいけるんじゃね? タダのコピーは平面だが、盛り上がり部分をスキャンデータ化できれば でこぼこの油絵でも、それなりに見えそう。 手に入りやすい芸術として…

きれいな言葉に注意

人は言葉に騙される。 埋蔵金があります。 →ありませんでした。 消費税は絶対に上げません。 →上げました。 貧しい人たちに愛の手を。困っている人に愛の手を。 言うのは簡単だ。何せ言葉は発するのにお金をとられない。 綺麗な言葉を聞いたら、まずその人が…

黒とグレーの違い

100%とはなんだろうか。 例えば「嘘」について考えてみたい。 一つの真実も含まれていないものは、「嘘」といえる。 例えば、「昨日は夜9時に寝ました」 夜11時に寝ていれば嘘だ。 ところが「昨日は夜9時以降に寝ました」 幅が出ればOKとなる。 つまり…

通貨偽造の罪

10万円の記念硬貨があるとしよう。金で出来ている奴だ。 この通貨、実は10万円分の金は使われていない。 だからといって、この金貨。自分で作ると 「通貨偽造罪 無期または三年以上の懲役」 となる。お奨めしません。 では金より安い銀に目を向けてみよう。 …

警察が苦手な理由

日本の警察は、基本的に汚職も少なく、勤勉。 そもそも、安全のための必要装置として見れば、嫌う理由はない。 だがなんか苦手意識がある。 今日ぼんやり考えていて、その理由に気が付いた。 あ、これゲットーの看守と同じや。 ナチス時代に各所に隔離収容所…

間違った対義語

"好き"の対義語は"嫌い”ではなく”無関心”である。 よく聞く言葉かもしれない。 ベクトルを考えると、好悪の感情でX軸をとれば「好き→嫌い」なのだが、対象に関心があるか、と考えれば「好き→無関心」となる。 人間関係が成立していれば、好悪。そこら辺の知…

監視社会は近いか?

犯罪が起こるたびに、監視カメラの映像がニュースで流される。カメラの数は最近急増しているだけでなく、警察の「任意提出」があるから民間のまで使えるんよね。 では近い将来どうなりそうか。 1.車の自動化に伴い、使用者データ、移動範囲や走行ルートが…

正しいマナー、糞くらえ

これぐらい知っておかないと、社会人として恥ずかしいよ。 ええ、私恥かいたことは何度もあります。 結婚式に呼ばれたら、ご出席の「ご」を消して「させていただきます」を付け足す。 郵便の「行き」は消して、様か御中にする。 知らんがな。何、相手を試し…

テレビのCMに思う

猫と赤ちゃんは鉄板。 それ以外なら若い魅力的な女の子に笑わせておけばよい。 ロリコン禁止というわりにCMには制服姿の中高生女子。 日本人は潜在的ロリコンだと聞くが、この説は絶対確かだと思わされる。 カウントしてみてほしい。若い女の子がこっちを見…

「いえいえ普通ですよ」の裏に見る傲慢さ

自分は「特別」な人間だ。 自分は「普通」の人間だ。 一見すると、前者の方が傲慢で、普通と思っている人の方が謙虚だと考えられがちだ。 だがこう言い換えてみるとどうだろう。 自分は(足りないところが多いけれども、この一点だけは)特別な人間だ。 自分…

テレビのモザイク

ニュース番組を見ていると、全面モザイクで何を撮りたいのかわからない状況があるのには笑う。 特定を怖れてのことだろうが、ちょっとビビりすぎちゃうかと。 一方地震のたびに、阪神でも、福島でも報道ヘリが飛ぶから、埋もれてる人の声が聞き取れないつっ…

昨日の続き 同性婚について思う

平等とかの運動してる人は、基本的に勘違いをしてるのか、分かっててやってるのか知らないが勘違いをしていると思う。 国家は基本的に、国民のことなんか考えていません。 国家の存続が一、その次に公務員の損得が大事で、あとは「愚民」を管理して、騙し巻…

反LGBTが問題になっていると聞く

ネットニュースを流し見していて目に入った、アメリカでの反LBGT法が差別的だと話題になっているという見出し。 LGBTとはレズ・ゲイ・バイ・トランスセクシャルの頭文字で、性志向がストレートではない人を指している。 今回の問題は、同性婚が認められ始め…

病気の範囲が急拡大

行動が普通じゃないことを指して、子どもなら「お前病気やなー」と言う。中毒でもいい。ゲーム中毒、恋愛しないと死んじゃう病。 こどもならそんな程度の日本語でもいい。 病気の定義として私がぱっと思いつくのは次のもの。 1.身体の臓器が不全を起こして…

遺憾の意を表明します

熊本で地震があった一時間後、ネットをぶらついていると「熊本の人たちが無事でありますように」みたいな言葉がいろんなブログのタイトルに並んだ。たった一時間後によ? 不幸になれ、と願う人は基本そういないわな。でも思うんすよ。 いちいち口に出して言…

キラキラネームか、DQNネームか。

子どもの名前については、春になるたびに「読めるかよww」と先生たちが嘆いていることだろう。ネットでもよく話題になる。 ところが今日、運転していて気が付いた。風の、という意味を持たせるつもりなのか「ヨーロッパの神話」からあやかりネームをつけた…

七才までは神のうち ※子どもがいる人閲覧注意

今から200年ほど前、江戸時代は、医学も栄養も現代とは全く違っていた。故に子供の死亡率は、現代と比較するととんでもなく高い。一説によれば五割を超えるという。 そこで表題の、7歳までは、となる。 これは現代になっても変わっていない印象があり、隙あ…

交通戦争のテロリズム

イラク戦争の時に、米兵が運転しようというときは特に緊張を強いられたそうだ。 角から出てくる少年。向こう側で止まっている車。すべてが怪しく、どこに爆弾が仕掛けられているか分からない。 週に数人は確実に命を落としている事実が、プレッシャーになる…

ダーウィン賞候補と出会う

長年運転をしていると、たまにとんでもない運転をしている車を見かける。 右に左にウインカーを出さずに追い抜きをかけた挙句、左車線から大回りで右折していった黒塗りセ〇シオが近年の最強。 ところが、それを上回る逸材に出会ってしまった。 左右に追い越…

確定申告でキャッシュバックを!

職種によっては確定申告行くと、結構なキャッシュバックがもらえる。 ところが面倒だからと行っていない人が多いという。 最近ではレシートをスマホで撮るだけで、家計簿というのもあると聞くが、ここはいっそ新製品を開発してもらいたい。 レシート領収書を…

現代人の税負担額 ※労働意欲減退につき閲覧注意

五公五民。 農民が飢饉の時に一揆をおこす。このあたりの臨場感を描く作家が飯嶋和一さんだ。 「狗賓童子の島」を読み、なんやこれ現代のことやんと感じ入る。 さて現代の農民であるところの、会社員・アルバイトの税金負担はいくらなのだろう。試算してみた…

「悪いこと」と「狡いこと」

悪いことと、狡いことの区別がついていない人が多いと思う。 私の考えではこうだ。 悪いこと ・法律または慣習でその文化に広く周知されている違法行為 ・冷静に客観視でき、また他者との認知のずれがほとんどない 狡いこと ・主観的かつ感情的に発せられる…

法律の正当性

悪法も法なりとソクラテスは毒をあおったという話。 嘘か本当かはおいておき、法治国家では、成立した法に従わなければ罰せられる。 しかし、法が成立するということと、その法が正しいかということは全然別なのだが、視野の狭い権威主義者は、成立したから…

違和感のある言葉 3

このようなことは、二度と繰り返してはいけません。 ニュースキャスターの言葉でよく聞く。 歩留まりとコストの関係を知っていれば、そのセリフは出ない。 90%から99%に上げるためにかかるコスト 99%から99.9% 100個(回)に1つの失敗 1000個(回)に1つの…

違和感のある言葉 2

広島の平和記念公園。慰霊碑の言葉 「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」 主語が抜けてるから、過ちをしたは誰なのかわからない 繰り返さないというが、守れるだけの権力があるのか ふわっとした感情でものを言ってるようで落ち着かない。 なん…

違和感のある言葉 1

憲法は「国民が国を縛るために制定されたもの」 法律は、「国が国民を縛るために制定されたもの」 日本国憲法第27条第1項 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う あれれー? 憲法なのに国民を縛ってるー? 働かざる者食うべからずとはよく言ったもの。…

日経平均の先行き予想

さあ、この記事を参考にしている人がいるかは分からないが、今後の予想を。 3末~4頭に下落する、と予想を立てていたが、思ったよりもしょぼしょぼでした。 何よりもアメリカが強すぎる。減益予想をしょってるのに上に買い上がる様は、久しぶりにバカなアメ…

事実と言葉狩り

私は体重が重い。故にデブという自覚がある。 ところが、その事実を社会で発言すると言葉狩りにあう。 デブのことを「お太りになられている」 「ふっくらしている」「ふくよか」 いくら言い換えてもその本質は「デブ」を指し示している。 どのような文脈で語…

痴漢の有罪率高すぎないか? 2

ケースその2 こちらは誣告罪そのものとなる。 メンバーはお姉さん一人。 裁判所へ行き、公判をチェック。痴漢の裁判へ。 ・起訴された ・執行猶予 ・示談で回避 以上の要件を満たす男が見つかったら、データ収集。 示談の場合は表に出ないのであれば、痴漢…

痴漢の有罪率高すぎないか? 1

頻繁に起きる犯罪とはいえ、有罪率が99%とか、ちょっとおかしくないだろうか。 「それでもぼくはやってない」冤罪云々はさておき、二つばかりケースを考えてみた。 必要なもの ・色っぽいお姉さん(お嬢さん) ・撮影係 ・取り押さえ係 以上の3人。 三人…