不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教にあふれた時代

中世日本の話をしているスレで、 「神道・仏教・道教・陰陽道・修験道・土着信仰となんでもござれの時代だろうからなあ」 というコメントがあった。 昔の方が「道」とついてる分、まだ真剣に取り組んで考えてただろう。 当時の民衆も、救われない運命を嘆き…

ウエストとお腹回り

最近食生活を見直して、痩せようともくろんでいる。 夜は玄米のみ。白米のうまさはないが、まあいける。 そういえば、と猫の方を見る。 自分、結構大きい方だよね。 気になったのでウエストを測ってみた。 37cm。 意外と太い。お腹回りはと。 47cm。…

面白いもの紹介 「やる夫スレ」 その16 最近読んだ「あんこスレ」

やる夫板のシェルター、タイトルを眺めているとずいぶん【あんこ】が増えたと思う。 最近読んだ中で光っていたものを。 ◆BJiS37BUI. 【あんこ、R-18】ISっぽいなにか 連載中 設定の生やし方と、キャラが立っていくさまを見るに、とてもじゃないけど初心者と…

お金との関わり方 9

お金との関わり方 目次ページ http://unsuitable.hatenablog.jp/entry/2016/09/05/083500 9.見栄は金になる デパートの包装紙とブランド品の類似 お金を持っていようがいまいが、他人と自分を比べることをやめられない人はすごく多い。 で、企業サイドはい…

お金との関わり方 8

お金との関わり方 目次ページ http://unsuitable.hatenablog.jp/entry/2016/09/05/083500 8.企業の戦略を知ろう ターゲットと利益率を考える お金を持っている人。持っていない人。いろんな人が世の中にはいる。 企業はそれぞれ、自分の得意とする層に対し…

暴徒にさせないために

供給が切れると暴れだす、というものがある。 古の中国では米。食えなくなると一般国民までをも巻き込んで、暴動、騒乱祭りまっしぐら。ちょっと前のソ連ならウォッカ。洗浄溶液、不凍液。機械から抜き出して体のことを考えずに飲む始末。 さて日本。食えな…

財産税に反対する理由

財産税が導入か、との話がある。 感情的なものがまず一つ。 持ってるもの取り上げられるっておかしくね? 増税の話になると、 「金持ちから取ったらええねん。どうせ俺ら貧乏人関係ないし」 そんな論調が多く見受けられる。 では一般人に財産税は影響しない…

本当に反省したのなら

本当に反省するのであれば「再発しないための工夫をする」のがベスト。 ヒューマンエラーが原因なら、起こらないようにする仕組みを作る。 こないだ紹介したフールプルーフがその一つだね。 ところが大企業から一般庶民まで、謝るポーズばかりが取り沙汰され…

スーパーで見かけたもの 2

前と同じスーパー。 レジ後ろに、なんか箱が置いてある。 戦〇法案に反対! 2000万人の署名を集めます! ヒダリーなお花畑系の署名を入れる箱でした。 こんなん集まるんかねえ、と覗いてみたら。 入っていたのは、「邪魔だから」と入れられたらしいレシート…

スーパーで見かけたもの 1

近くのスーパーで買い物してた時に見かけたもの。 レジ後ろの小さな新刊本コーナーにちょこんと置いてある。 「マンガでわかるニーチェ」 表紙にかわいい女の子の絵。 うん。多分わかんなくていいんじゃないかな。 置く場所も狙う層も、明らかに間違ってる気…

都道府県で「最低時給」が違う理由

ネットで見かけたこの一文。 「時給が低い県に、企業が工場を作る動機になる」 要は「給料が安いんだから、田舎の方に工場ぶったててそこで作ったら、安く作れんじゃね?」ってことだ。 wikiによれば 日本国憲法第25条の趣旨に基づき、最低賃金法(昭和34年4…

面白いもの紹介 読んだ本 「まぐれ」 ナシーム・ニコラス・タレブ

夏前から自分の投資戦略の見直しに、経済本をまとめて読む強化月間をしていた。 本なんて、基本は面白くない外れが多いわけで。ましてや投資・経済なんていうと「孫引き」か「受け売り」か「羅列」で終わるのが多い多い。 期待せずにタイトルで借りた「まぐ…

数学の話

個人的な話になるが、私は数学が苦手だ。 しょっちゅう計算はしてみるが、基本的に「+-×÷」の四則計算を使うようにする。最近記事に上げているお金との関わり方を書いていて気が付いたが、どうやら私は中学程度の数学が使いこなせていないらしい。 とはい…

自分だけは違うんです ※シモ話注意

最近はっとさせられた言葉。 2ちゃんのまとめ記事を流し読みをしていたら、こんなのがあった。 ・トイレの便座って、前の人の体温で温いと気分悪いよな。 ・冷たい便座って清潔な感じがするからほっとする。 と公衆トイレで感じたレスが並んでいる。 まあ、…

お金との関わり方 7

お金との関わり方 目次ページ http://unsuitable.hatenablog.jp/entry/2016/09/05/083500 7.大きいお金と小さいお金 節約するのは何が効くか 家を買うのは、一生に一度。 そういう言葉がある。例えばコンビニでジュースを買うのでも、パンを買うのでも何で…

お金との関わり方 6

お金との関わり方 目次ページ http://unsuitable.hatenablog.jp/entry/2016/09/05/083500 6.特別会計に注意 自分へのご褒美は破たんへの道 「デザートは別腹」 「自分へのご褒美」 人には厳しく、自分には甘く。こう書くと「楽しいことの一つもあかんのか…

先祖がえりする生きもの

アジアによくいる犬。首がすっと伸びて茶色。よく日陰でどうしようもなく暑いときはひっくり返って 寝ているああいう犬。 インド 犬 - Google 検索(画像検索・たまにグロ画像有注意) 昼間は人に蹴られるまま、どつかれるままで弱々しく啼いているいる犬も…

大学をめぐる騒動で考えた

www.fx2ch.net 最近日本や韓国でも言われてるらしい 「大学行ったけど仕事ない件」 「奨学金が返せない件」 という話。 www.fx2ch.net お金がないけど、学歴上げて、就職有利にしたい→できませんでした という流れらしいんだが、個人的に思ったことは今回は…

記事修正しました

記事が読めないとの指摘が来まして、チェックしてみたら反転はあるわ、文字色変わってるわ。しばらく自分の記事読んでなかっただけに軽くショック。 恥ずかしい。 というわけで読めるように直しました。良かったら読んだってください。

パワーワード 「フールプルーフ」

コトダマある、というかパワフルなキーワードを紹介したい。 「フールプルーフ」 英単語では"foolproof"と書く。直訳するなら「バカ保証」 proofにはいろんな意味があるが、この場合は「耐えられる・保証する」あたりが適当か。 初めて読んだのはアメリカに…

お金との関わり方 5

お金との関わり方 目次ページ http://unsuitable.hatenablog.jp/entry/2016/09/05/083500 5.モノにはらうお金は「買う」「維持する」「収納する」「修理する」の意識差がある 安いものを買うときには、意識がいくのは「売り値」ただ一つ。 なぜなら使えな…

お金との関わり方 4

お金との関わり方 目次ページ http://unsuitable.hatenablog.jp/entry/2016/09/05/083500 4.手間に払うお金と、節約するお金の意味を考える。 安売りハンターの無駄 原価を考えてみよう お店でラーメンを食べたと考えてみる。 仮に800円だった場合、支払っ…

日本人のメンタリティー ※弱者閲覧注意

歴史の話をしていて、特攻の話になるとまあ、いろんな意見が出るよね。 尊い犠牲を忘れるな、って言う言葉があれば、為政者側に対して「人を必ず死ぬように仕向けるとか何考えてるんだ」っていう怒りの言葉とか。 その場にいなかった人間はそれは好き勝手言…

面白いもの紹介 小説「火星の人」 アンディ・ウィアー

アンディ・ウィアー 「火星の人」 アメリカで、ネット発で人気になり、映画化。「オデッセイ」 紹介もあり、読んでみることにした。 うん。これは面白い。(ただし人を選ぶ) あらすじを述べるのは自分ルール抵触なので書きませんが、アメリカ人らしさである…

お金との関わり方 3

お金との関わり方 目次ページ http://unsuitable.hatenablog.jp/entry/2016/09/05/083500 3.「入る」「出る」を理解し納得する。ダイエットと同じ。 ダイエットはしたことある人は考えてみてほしい。 なぜ失敗しやすいのか。 ひとつ。しんどくて、楽しくな…

お金との関わり方 2

お金との関わり方 目次ページ http://unsuitable.hatenablog.jp/entry/2016/09/05/083500 2.家計簿をつける その効能と意味 家計簿といえば、なんとなくつけた方がいいのだろうと思いながら、やっていない人が多いと思われる。 ためしに検索してみたところ…

お前が無駄に過ごした云々

お前が無駄に過ごした”今日”は昨日死んだ誰かが死ぬほど生きたかった”明日”なんだ 時々ネットで張られて、なんやみんな色々思うみたいなんだけど、今日を「お金」に入れ替えると「で?」ってなる。 お前が今日無駄に使った金は、昨日誰かが死ぬほど使いたか…

お金との関わり方 目次ページ

※記事アップ次第、順次リンクを張ります お金との関わり方 一番身近なお金の動き 1.「使う」「稼ぐ」「貯める」「儲ける」の違い 2.家計簿をつける その効能と意味 3.「入る」「出る」を理解し納得する。ダイエットと同じ。 4.手間に払うお金と、節…

お金との関わり方 1

お金との関わり方 目次ページ http://unsuitable.hatenablog.jp/entry/2016/09/05/083500 1.「使う」「稼ぐ」「貯める」「儲ける」の違い とりあえず、生きているうちにお金に関わるときにはこの4つを覚えておけば十分。 使う 一番最初に、子供が覚えさせ…

麻雀で学んだこと

学生時代、麻雀をする機会に恵まれていた。 いつもメンツがそろうものだから、毎日とはいかなくても週に四五回は当たり前。 そんな思い出があるものだから、一つギャンブルの擁護をしてみたいと思う。 1.確率について考えるようになる。 ギャンブルはすべ…