不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ、効けへんで?

勝尾寺に、就職を願ってお参りに行った知り合いの一言。 一週間たっても就職が決まらない、と言った後に 「あれ(お守り)効けへんで?」 風邪薬のように効果があると思っているのだろうか。 薬事法違反だよ、それは。

第三種公務員について考える

以前書いた第三種公務員。 アイディアをもう少し詰めて考えてみる。 自分用メモ書き。 所得資産によって、零れ落ちる人間をセーフティネットで救い上げるのであれば、動産、不動産の実態確認が必要。 リアルタイムで増減する不動産価値、さらには株などの金…

面白いもの紹介 「やる夫スレ」 その12 お気に入りの見つけ方

数を読む、というのはまあ、当然というか必然ですよね。 センスや感覚が似た人がいると捗るのは、本探しと変わらない。 1.お気に入りの作家を探す。 私の場合だと、ばくだんいわさん、クモさんをはじめとしたTRPG経験者。 あとは多作家の童帝さん。そうい…

政治家だって辛いんですよ

一回落ちれば、ただの人。つまり 無 職 。 手のひら返しで党からは見捨てられ、そうなれば票は入らない。 給料は高いというけれど、事務所運営にポスター、事務費とかかるんです。 自営業だったら、ほとんどの人が経験しているであろう経費水増しも叩かれる…

政治家に求められるもの

ここのところの選挙で思うこと。 政治家に求められるものは ・リーダーシップがあり ・清廉潔白で ・身を粉にして働き ・清潔感があり爽やかな顔立ちをしていて ・安い給料で文句を言わず働く ん? ブラック企業の募集かな? 政治家には求めて、自分たちはブ…

自転車+スマホ

片手運転で、ふらふらと。 ポケモン人気だから余計に目立つ。 だったら、自転車にスマホ固定する器具つければいいんじゃね? 市販化されてるのかな。面倒だから調べないけどさ。 本日のアイディアです。

世界の皇族の高齢化

政治家の高齢化もどうかと思うが、皇族の高齢化も大変だなと思う。 タイのプミポン国王なんて88歳ですよ。 生前退位なんて、歴史を見ればずっと普通にやってたことだし、年号なんて、言っちゃ悪いが気分次第、ゲンが悪いなんて理由でしょっちゅう変えてたも…

アクセスが増えて、「ファッ?!」てなる。

本日のアクセス数、普段の6倍に。 「ファッ?!」ってなって、慌てて原因探したら、記事紹介されてた。 面白いもの紹介 「やる夫スレ」その2 あんこスレと安価スレ - 不適合者のジャンクヤード https://t.co/1G3zgsODmx夏休み特別企画として、安価スレとあ…

足るを知る その2

富を捨てると何が起こるのか 富を捨てろと迫る宗教者。しかし、捨てることによって身軽になったと感じなければ、このことばは長続きしない。 ということは、持ち物を減らすことで感じ方や考えが変わるということだ。 仮説その1 責任を持つプレッシャー 富は…

足るを知る その1

先日読んだ「貨幣の新世界史」に興味深い記述があった。 世界宗教のみならず、多くの宗教で 「お金を求めすぎるな」 「持っているものを減らし、誰かに分け与えなさい」 「多く持つ者は、天国に入れない」 「持つ者が少ないものこそ満足が大きい」 こんなこ…

面白いもの紹介 「やる夫スレ」 その11 どう生きるか

今回の紹介は、生き様を強く感じさせるものに絞ってみた。 どう生き、何をし、どう死ぬか。 人の決断は印象深いものですよね。 ◆CoNaNQHQik ゴブリンスレイヤー ゴブリン死すべし慈悲はない。書籍化にアニメ化と大躍進中のクモさんの作品。 一つのことしかで…

経験と蓄積

若いときは、外に出るのが楽しかった。 知らないことがたくさんあるから、それを埋めるために飛び出す。 お金を使っても、時間を使っても、どっちでもいい。 ちょっと出かければ刺激が得られる。 楽しみを見つけるのは、鉱山掘りに近い。 穴に入り、手探りで…

旅する紙幣

昔どっかで聞いたんでうろ覚えだが、紙幣に名前と住所を書いて、誰の手を経ていったかみたいな話を聞いたことがある。 技術が進んで、いつの間にか貨幣の行方追跡が可能な時代が来てることに気が付いてびっくり。 ICチップを仕込んで、紙幣の保有者が支払い…

「と言われています」の万能感

テレビの広告をはじめ、ネットの世界を席巻中。 「この成分には〇〇という効果があると言われており…」 「この石には願いが叶うといわれています…」 自分じゃないけど、誰かが言ってたよ。 なんか知らんけど、そう言われてるんだって。 うーん、無責任感MAX…

天然をありがたがらないことは大事

天然天然ってコマーシャルでは大騒ぎ。 農薬使用よりも有機野菜。 化粧品でも、口に入るものでも「天然」ってつくだけで なぜか倍以上の価格になる。 天然由来の成分だから安心!とか言ってるけどな。 じゃあ、トリカブト、口にしてみろよ。 そこらに生えて…

株価とGDPと税金

バフェット指数ってのがあって、時々話題になるのだが、その国のGDPと証券の資産価値が同じならよし。資産価値が大きくなってるときは要注意だという。 あくまでも数十年前にウォーレン・バフェットが参考指標で考えたアイディアで、根拠がある無いは個々人…

無謀運転を減らすには

車を運転していると、荒々しい運転をする人が目につきやすい。 どうすれば、減らせるかを考えた。 今回注目したのはトラック。 後ろの扉部分に、運転手の名前が張ってあるトラックは少なくない。あれは何かあれば会社に報告することを考えてのことだろう。 …

面白いもの紹介 「やる夫スレ」 その10 最近読んだ「あんこ」と「原作あり」

最近笑ったあんこスレ ◆C9EETGJXRI お風呂に入るの先を越された記念 スペース夢色、ドラゴンクエスト ボディビルダーズと雰囲気を替えて、荒れやすい戦記物に挑戦。転がっていく二次大戦?は是非見てほしい。 ◆Pbcsru3Pm2 三国志どうでしょう 三国志を知って…

ポポロの扱いから社会を考える 7

ネットで聞いた話に過ぎないが、底辺高校・大学ではこんな風景が日常だという。 夏に暑いからとスカートまくり上げて涼む女子生徒たち。一番前の席で寝る生徒と、それを当たり前と受け入れる先生。 とにかく辞める。入学から1割の生徒が退学も珍しくない。 …

ポポロの扱いから社会を考える 6

5.第三種公務員の創設と、セーフティネットの見直し さて、今まで基礎教育、高等教育と職業学校。企業の採用基準と労働時間といろいろ考えてきた。 これだけやっても、社会から零れ落ちる人間は必ずいる。 物事を考えるのが苦手。 体力がない。 理解力がな…

乱高下する市場 相場予想もあり

20年くらい相場を見てきたが、ここ5年ほどの相場がどうもおかしい。 この間のイギリス離脱で、円ポンドの動きは次の通り 5月31日の164円から6月16日の145.5円まで下げ。 17日で11.3%の下げ 選挙日の6月23日深夜までに160.3円まで上げる。 7日で10.1%の上げ …

ポポロの扱いから社会を考える 5

4.三交代制の見直し 使い潰しの否定 こころの病気の発症率の高さから鑑みるに、労働の過酷さが増しているといえる。壊れたら次の人を雇えばいい、だけでは、労働拒否の人間が増えるだけだ。 これはチクれる機関の頼りなさがある。労働基準監督署の見直しは…

ポポロの扱いから社会を考える 4

3.新人偏重の採用とシフト制見直し 昔は農業、工場、サービス業とあったら賃金格差がえらいことあった。 農業で100万なら工場で250万、サービスで400万って感じで。あ、これ明治から昭和初期の話ね。 だから貧乏な家、学がない家出身でも、勉強一発で公務…

ポポロの扱いから社会を考える 3

2.職業学校の充実 専門学校という割に、就職率は低かったりする。資格はとれる割に、役に立たなかったりする。大学に行けなかった子や、高校をやめた子が向かう、モラトリアムに利用されがちな場所だ。 不思議だったのが、なぜ企業が専門学校を作らないの…

ポポロの扱いから社会を考える 2

基礎教育の見直し 小学校6年、中学校3年は義務教育だ。この部分を大幅に見直してみる。 義務教育の問題は、「全員に与えなければいけないが故に、流れ作業となる」ところにある。 学校の先生は分からない生徒がいないように、下向きの教育をし、できる子を退…

ポポロの扱いから社会を考える 1

ツイッターでバカが炎上する理由を考えてみる。 浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ はい。おなじくバカも尽きることなく日々炎上しています。 理由を考えるに、インターネットの発展が一つ。 日々が退屈。自己顕示欲。集団内でのイニシエーション…

外国為替雑感

日本円は通貨、USドルは外国為替。 為替とは小切手なども含まれるが、振出人に持ち込むことで決済されるもの。 国をまたいだところで、帳尻を合わせるために決済が行われるので為替と呼ばれているらしいが、ここから連想したことを雑感として、自分用に記録…

選挙についてのクイズ

参院選が近づく中、クイズをやっていた。 「投票日の1番最初の人が経験できる、珍しいことは何?」 答えは 「投票箱の中が空かどうかを確認できる」 それを見ている私の脳内では https://www.youtube.com/watch?v=VTyJpuYh1RQ がかかっていたが、そんなこと…

ポポロに振り回されるな

タイトルのポポロ、これからも多分書き続けるが、こちらの記事に詳しく書いた。まあ、バカで芯がフラフラしている民衆と思いねえ。 unsuitable.hatenablog.jp 独立して商売を、と考えると必ずぶつかる壁がこのポポロだ。 移り気 ・ネット・マスコミが煽れば…

テレビ業界は舵を切るか

テレビのデジタル化が進んだんなら、選択チェックボックスに「R-18」「殺人」「経済」「スポーツ」「ホラー」「お笑い」など見たいものと見たくないものにチェックする。人が死んだらハエの様に群がって、ブルーシートを執拗に追っかけるあのセンスだけは…