不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会議とは

獣たちが集まって、「大声出しコンテスト」を行う集りのことを指す。 なお発声した後は、必ず皆ドヤ顔を決めなければならない。 もう一つのケースでは、発声者は一人。トップのボスが「いかに自分が素晴らしく完璧な仕事をしてきたか」を怒鳴り、下のものに…

罰を与える (R-18 生死)

死すら生ぬるい。 実際自分の身内が誰かに殺されれば、そんな感想を持つのかもしれないが、現時点で理解はできない。 よく刑罰の話になったときに、現行の法よりも過剰な刑罰を与えたがる人が一定層いるように感じる。 たとえば 凌遅刑 - Wikipedia (安易に…

グルメ番組が増えた理由

又聞きなので正確かどうかは保証しない。 1.製作費が安上がり 安く雇える芸人が、タイアップ料金を支払ったお店や会社のところに行き、食事を食べるだけ。ディレクター、カメラマン、芸人だけで撮影できる。 2.問題が起こりにくい 政治・宗教、その他や…

見えないものを恐れると言えば R-18 (生死・オカルト)

やはり事故物件だろうか。 訳アリ物件ともいわれるけども、おかきとか明太子とか割れてるから安く売るよーと同じキーワードで書かれるとちょっと軽すぎないか、とは思う。 大島てるなんかが有名だが、気にするひとは自己防衛するのがいいんだろうね。 昔友人…

CMを見てて気づいたこといくつか

1.出てくる女の子の服が白い 確かこれ景気が悪化してるときになる現象だったような。ちなみに景気いい時はど派手なデザイン、エロ、赤なんかが前に出てくる。リーマン級が近いのかも。 2.情感に訴えるような下品な表現が多い 食べる口元アップしたり、香…

政治に期待するのは間違っている

学生時代、クラスの級長には誰もなりたがらなかったもんだ。 内申が上がるかも、と最近ではいくらか価値があるのかもしれないが、面倒な仕事が増える役なんてゴメンである。 調子に乗ってるやつに押し付けるか、地味ないじめられっ子にでもさせておけ。 この…

面白いもの紹介 「やる夫スレ」 その9 コトダマある話・芸風の広さ

インパクトのあるコトダマ ◆08T8EOtaSs キッチン【やらない-O】 「ゲーハッハッハ!!/おビール様!」◆35OqNH4IFs やる夫が坂本龍馬になったようです。 「諸説あるが」◆bqb7Tq2kJM 天才発明家やらない夫 「天才だから!」◆ygmtUkuJ8U やる夫と佐々木のく…

カピバラで思い出す

子どもだったころ、時間つぶしに姉と動物図鑑を使ったたわいもない遊びをしていた。 お題を片方が出し、その趣旨に沿ってお互いに一種類ずつ動物を選び、どちらが正しいかを論評しあうのだ。 たとえば「強そうな動物」はトラなのか象なのか。 そんな中、かわ…

「同じ人間じゃないか」というけれど

時代。 住む場所。 食べ物。 文化。 宗教。 違うと争いを引き起こす。 どこの国の人間だって、「笑って、泣いて、ご飯を食べるじゃないか」というけれど、それならチンパンジーだってするぞ? 象だって猫だってたぶんするな。 いっそのこと「パンダもヒグマ…

真似のできないお金の稼ぎかた

コペルニクス的転回というか、パラダイムシフトというか。 これってスゲーって思うのが次の4つ。 徳を積む。 見えないものにお金を払い、「今あなたは徳を積みました!」と言いきる清々しさが2000年続く。お金が誰の手に渡ったかを語るのは。誰が得をしたの…

精神の強靭さは、何由来か

精神を病む、ということに縁が深い。 考えてみれば、小学校の友人をはじめ、次々と発症している。 知り合いで、調子悪い人間は、と思って指折り数えてみればとても足りない。 20は超える。 これは俺が原因? なんて思ったこともあるが、人一人がそんなに影響…

給料が安くなる理由

ちょっと飲みながら、はてなブログの新着をぼんやり流し見してたんですがね。 こちらの記事を読んで、はてな?となる。 www.yutorism.jp こちらの記事は非正規雇用、正規雇用ってなんだね。ということについて書いているので興味ある方は読んでみるといい。 …

簡単だから、守れない

幼稚園で習うこと ・友達とは仲良くしましょう ・先生のほうを注意して見ましょう ・あいさつはきちんとしよう 小学校で習うこと ・勉強は大事なことですよ ・静かにするときはさわがない ・学校がいやでもさぼらない 中学校以降で習うこと ・異性との付き合…

面白いもの紹介 「やる夫スレ」 その8 戦争・戦記

男の子は戦争が大好き。 ということで実際の第一次、二次。仮想戦記及び歴史シムを題材にしたやる夫スレをまとめてみよう。 第一次・二次大戦 ◆V2ypPq9SqY やる夫が雪中の奇跡を起こすようです 冬戦争が舞台。クマーによって凄惨さは減じている。 ◆WW.IweeeI…

男女平等(笑)

西野カナの「トリセツ」 男の立場からすると、なんやねんこの要求の嵐はって思ってしまうが、目線を変えて 理系男子が無表情で、胸の内を歌っていると想像すると、シュールで笑える。 うん。いろいろ大事な。 イケメンなセリフを不細工キャラに言わせる画像…

誰かを排斥するということ

裁判員で4人辞退、というニュースがあった。 「暴力団関係者の友人」に「よろしく^^」と声をかけられれば、そりゃあ怯む。 だったらいっそのこと暴力団関係者だけで裁判員やったらいいんじゃね? 「おうよろしく」「よろしくな」「おう世話になっとるのう」 …

もしも経典が同人誌だったら ―日本の仏教の夜明け

しかしひっでえタイトルだな、おい。 「もしも経典が同人誌だったら」 遣唐使が大流行だった時に、同人誌の最大開催地「唐」へ旅立った二人の同人誌ハンター、最澄と空海。 コレクターだった最澄は、有能なところを見せつけ手広く戦利品をゲット。 一方空海…

宗教が重要な幸福資源の一つだった時代

CIVやってると分かるネタ。分からなければ? さあSteam へ行こうか。 古代では宗教は非常に大事。 民衆に幸福を最大で3与える。また頭のいい人間を生み出し、学問を進める助けになる。近隣に置いて行かれないためには、導入は必須だ。 中世になれば、同宗教…

新たなる税金が課せられる日 ※下ネタ注意

我慢できないものに税金を課すのは常套手段。 娯楽がない時代には、酒税。 車が流行れば自動車税に燃油税。 でも世は省エネ時代。若者の〇〇離れが目立つなら次に税をかけるなら 自慰税と性行税か? 首の後ろに端末が埋め込まれた時代になれば可能だな。 興…

初音ミクでいいんじゃね?

ニュースを見るたび。政治家の発言を見るたびに思うんだが、よくもまあみんな心にもないことをもっともらしい顔で発言できるもんです。 このような事が繰り返されないよう最大限努力邁進いたします。 子どもたちの夢のためにぜひこの事業を…。 その時点で追…

面白いもの紹介 「やる夫スレ」 その7 「宗教」

日本は無宗教、というかアニミズムというか、まあとにかく宗教から距離置こうってのが多い。 でも、単に距離置くだけじゃあだめだ。 騙される、と思うんなら相手がどんな手口で来るのか。どんなことを言っているのかを知らないとあっさり絡めとられてしまう…

視聴率の謎

ちょっと前は、視聴率調べるのに、機械置かせてもらって、その代わりにおこづかいを渡す、みたいな話を聞いたんだけど。 よく考えてみたらテレビがデジタル放送に替わってもう7年。双方向性でクイズ番組!とかネットつなげて云々みたいな話も目新しさがなく…

「ハッピーエンド好き」に送る言葉

童話でもいいし、漫画でもいい。映画でも何でも やっぱりハッピーエンドじゃなきゃ、っていう人に贈りたい言葉。 A.貴族階級・財閥 B.イケメン・美人又は能力もち C.知識階級 このどれかが、異性も金も、仕事も全てかっさらう話ですぜ。 同一視してる…

【悲報】サンデルさん、勘違いされる R-18(生死)

ちょっと前に流行したマイケル・サンデルのお話。 あれ以降、正義がまた勘違いされてる気がする。 デブを落としてトロッコを停めるべきか。 トロッコ問題 - Wikipedia 正解の答えなどない。 1.トロッコは偶然脱線する。 2.突き落としたデブの遺族から殺…

二択で人を追い詰めよう ―叙述トリック

嘘か本当か。 正義か悪か。 信じるか信じないか。 人と話をしていて、聞かれたら「やばい」 どちらを選んでもトラブルの元なんですね。 今回は二択の危険性について。 以前にも少し書きましたが (黒とグレーの違い - 不適合者のジャンクヤード) 嘘をついて…

感情と論理 ―知らないとこうなります。

論理を重んじない人は、しばしば騒ぐ。 論理を用いての決定、選択は「冷たい」「それでも人か」などと言われる。 でも、感情のみの選択はしばしば誤りがちで、後で困った事態になることが多め。 例題:約束って何? あなたはAという国の指導者とします。 B…

誰得三兄弟 ―愚痴 批評 アドバイザー

誰得。誰が得するの? 誰も得しないんじゃない? だから「誰得」 分かりやすい。 というわけで、ネットの誰得について書いてみる。 A.愚痴 チラシの裏に書いてろ。そして同じ話を繰り返すな。前向きじゃない話は人の精神を腐らす。心理の先生の自〇率半端…

面白いもの紹介 「やる夫スレ」 その6 「wizardry」 やる夫スレとその他少し

kumoさんのユース・アンド・アッシュ・サイドバイサイド(※未完)を読み始めて懐かしくなる。灰と隣合わせの青春、持ってたわ。懐かしすぎる。おっさんだからね、wizもがっつり体験済み。 思い出したので、初々しい反応が笑える ◆Wiz.APfb/s やるやらがWiza…

定義の確認は大事

歴史が違えば、道徳が違う。文化が違うってやつだ。 バカのすることの一つに「現代の・小さな自分の周囲の道徳観で他人を裁く」というものがある。 バカにはわからない。 歴史が。他人が。哲学が。人生が。 ただ、自分の経験した些末なことと、思い込み、偏…

男の価値・女の価値とは ―恋愛・結婚に見え隠れする価値を考える

ネットの海にはいろんな意見があって、未婚の男女が、お互いにお互いの性を貶しあってるような風潮がある。 曰く、ケチな男が多いから結婚できない。 曰く、奢れ奢れって銭ゲバな女しかいない。 今回は男性、女性に価値をつけるとしたらどういう方法があるの…