不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄で見える「恥」の概念

優先席の付近では、携帯電話の電源をお切りください。 ペースメーカーへの影響や、電波の危険性。今回は脇に置いておく。 席数6。 うち座っているのが 高齢者 1。 若い女性 2 サラリーマン(若) 2 サラリーマン(中) 1 スマホ利用 4 他の高齢者に譲…

気づいた

先日道路沿いのパチンコ屋と美容院のポスターを眺めていて気付いた。 広告の前面に ・20代女性 ・美人さを前面に ・白い服 ・表情どアップ これを押し出してくる広告があったら、それは「売るものに中身がない」ということを意味しているようだ。 サービス…

予言成功

unsuitable.hatenablog.jp 以前書いたこの記事だが、早いよ。実現が。 まさか半年とは思わなかった。 irorio.jp どんどん楽な方向に流れていくねえ、文化ってやつは。

民事と借金回収の難しさ

例えば交通事故で、被害を受けたとしよう。 相手がお金がないので、弁済を分割で支払うという。 離婚で養育費を払う、と約束をする。 借金を返せなくなったので、月に一万円ずつにしてくれと泣きつかれる。 どうなるか。 分割に同意をした後、支払う側の心理…

風邪の季節に

この季節になると風邪薬の広告増えるんは、やっぱり印象付けたいからなんだろうね。 さて、今回はいつもと違ってちょっと役に立つ話を。 寒い外から帰ってきて、なんかノド痛いな、って時。 葛根湯でもいいし、市販の風邪薬でも飲むだろうが、まあ気休め程度…

ひどい一週間 ※投資話です

投資にかかわってる人。ダメージはどうでしたか。 いやいや酷い一週間でした。 為替円 105円→101円→107円手前。 株 日経先物 17500円→16100円→17600円 今年の6月の英選挙でも思ったが、日本が一番早く開く相場だから、ってのは嘘だね。2015年7月のチャイナシ…

ユメのない話

庶民の夢、と言えば宝くじがわかりやすい。 1等前後賞合わせて〇億円! 景気の良い数字を聞くだけで当たった気になれる。控除が55%あるから回収率は期待できないが、一撃がデカイのだからまあいいでしょう。 当選番号は弓矢で選ぶから機械制御されてるん…

自転車の運転

土曜・日曜の週末 夕方4時から6時。 車の運転もそうだが、この時間帯の自転車、歩行者の動きには細心の注意を払わないと本気でやばい。 個人的にこの時間帯を「逢魔が時」と呼んで、注意を全開にしている。 本日の遭遇者。バイクの右側を追いこすように反…