不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また視線そらしですか その2

昨日の続き。 www.fx2ch.net 掲示板での反応はこうなる。 よこせ。 分けろ。 ウイナーテイクスオールだな。って言ってるが、その陰には討ち死にしたり燃え尽きた起業家が100万といるわけで。 勝ち組すらすべてを取れない世界ってのはどうなのよ、って思う。 …

また視線そらしですか その1

forbesjapan.com 金持ち嫉みがまた始まった。 一月に書いたこの記事に引き続き、同じような内容だ。 unsuitable.hatenablog.jp 要約すれば、このところの株高で、アマゾン、マイクロソフト、バークシャー・ハサウェイの会社のオーナー3人の株の資産額が、ア…

お金を働かせるとは

ロバート・キヨサキの胡散臭い話を読んだことがある人はいるだろう。 お金に働かせる。 お金にお金を生ませる。 どう聞いても、普通のそこらの人にはうさん臭く聞こえてしまうわけで。 これをたとえ話にしてみたい。 お金は「チョコレート味のする、おいしい…

運行前点検なんて見たことないぞ

昨日、前の車の左のブレーキランプが消えてまして。 あれって整備不良で1点7000円になるわけで。思わず「切れてますよ」って声かけしようかと思ったんですわ。 以前バイクのお兄ちゃんに「切れてますよ」って言ったら、余計なお世話とばかりに無視されたこと…

タバコの新製品アイディア

タバコを吸っている人が言う。 吸うのをやめるつもりはない! で、飲食店に行って怒るわけだ。 禁煙席が用意されて、なぜ喫煙席がなくなっているのか! 数で考えてみよう。喫煙率は昔70%。今30%を割りそうな勢い。 そして喫煙率と給与の反比例。 30年前。…

お金と塩水の類似性

塩水を飲むな。 のどが渇いて悪循環になるからって話を聞いたことがある。 海で遭難した時の鉄則で、これを守るのもまた難しい、と聞く。 目の前に水があるのに飲んではいけない。酷な話だ。 このところの相場を分析するのに、最近は超長期の変動を調べてい…

その姿勢が原因じゃないかな?

ネットの記事にこんなのがあった。 A社に勤めるBさんが亡くなった。自殺とみられる。過労の末の思い詰めての行動ではないかと推測されている。 この自殺はA社によるハラスメントだとして遺族は訴えており、A社は「そのような事実はなかった」、と現在反…