読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

ひどい一週間 ※投資話です

株投資

投資にかかわってる人。ダメージはどうでしたか。

いやいや酷い一週間でした。

 

為替円 105円→101円→107円手前。

株 日経先物 17500円→16100円→17600円

 

今年の6月の英選挙でも思ったが、日本が一番早く開く相場だから、ってのは嘘だね。2015年7月のチャイナショックでも起こったが、「中国株売れないから日本株売った」とか意味が不明。

明らかに自国でやったら逮捕されそうなフリーダムなお金の突っ込み方を日本でしていると思われます。インサイダーに為替操作に価格操作。フラッシュ取引に情報操作。

【白 人】は特権階級だから問題なし。不逮捕特権持ってるようなもんです。

日本人、しかも個人がやったら一発で捕まるのにね。おかしいね。

 

日本のマスコミもまた酷い。

他国の候補をつかまえて「トランプショック」「もし(も)トラ(ンプになったら)」などと言い放題だ。

 

結果が出れば手のひら返し。「トランプには実行力がなく日本株は3000円ほどの下落を予想している」との事前予想を無かったことに。

「トランプ氏の政策期待で株高」とかしれっと書きやがる。

恥を知った方がいい。←まあ、マスコミには無理なんだけどね。

競馬新聞の方がよっぽどマシだ。

 

 

私の事前予想は「トランプ勝利」 

「アメリカに女性大統領は早すぎる」が根拠。

 

ただし指値を見誤り波に乗り損ね。そのあとのリバウンドも予想外に高く乗れず。

結果残ったのはベアの含み損と寝不足の頭。

予想当たるも利益は出ず、若干損失出る。こんなんばっかりだ。

 

 

今後予想 ※投資は自己責任で

 

前回の予想と同じく、一時的に日経は17,800~18,000円つける瞬間はあるかもしれないが、基本的には下落基調。円ドルも110円超えることはないとみる。

アメリカもダウ平均が最高値をつけるとはいえ、S&P500、Wilshire 5000は伸び悩み戸惑っている印象がある。指数数値上は15年2月を3%~5%上回っているが、今後の統計数字は良くなるわけがない。

 

変わらず下落目線。ダウ平均は13,500~14,500日経平均12,500~13,500に落ちる可能性を考えつつポートフォリオを構築中。

 

ただしいつ落ちるのかについては以前より確信が持てなくなってきた。来年1月~3月までずれ込む可能性も高まっている。

振るい落としの突発的な上昇に耐えつつ、ベアホールドを堅持したい。