不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

イラつかせるアイディア

絶対に実現しないだろうアイディアが思い浮かんだ。

 

歩きスマホが危険という。

実際スマホをやっている人間の注意力は25%程度に落ちていると思われる(※適当です)。

先ほど書いた地下鉄の中でのふるまい。運転手のながらスマホでの事故などを見ても、まあリスクが上がっているのは間違いないだろう。

 

なら移動程度のGがかかった状態での操作を受け付けないようにしたらいいんじゃね。

 

車はもちろん歩いているスピードでもダメ。電車での移動も禁止。

画面には「スマホの使用は停止した状態で行ってください」と表示され、操作ロックがかかる。

歩きながらの通話ができないじゃないか。そう言う声もあるだろう。

が、端末の操作は基本停止した状態で行うべきだ、という安全を重視した考えならこうなる。

 

車のカーナビが移動状態では操作を受け付けないのはいらだちの原因となるだろうが、現在の携帯・スマホが移動で使えないとなったら、利用者のいらだちは凄いことになるだろうな。

ちょっと見てみたい絵である。

 

安全な世界を、と要求するのなら不自由も甘受するべき。