不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

コロナと移動制限

いくら動くなと言っても、休日になると動こうとするのが一般庶民。

制限するにはどんな方法があるか、って考えてできたアイディアがこちら。

 

マイナンバーカードで、移動マイレージ

 

どういう仕組みかっていうと、月々に、マイナンバーカードに一人当たり例えば1000㎞とかが配布される。

仕事とか、年齢とかで差がつくのかもしれないなあ。

で、消費をする場所、つまりレジを通す場所でかならずマイナンバーを出さなければいけない。

そこで、自宅からの距離と、消費した場所の距離に基づいて、マイレージが消費される。

同一市内なら5㎞、各地の自治体をいくつ飛び越えたかによって、便宜的に引き算される感じになりそうなのかな?

 

月に配布されたマイレージを越えたら、課金になるのか。警告になるのか。

それとも追跡・監視になるのか。

その時の政府の気分次第で変わるんだろうなあ。

 

おそらく生きているうちに通貨が電子マネーのみになり、政府のカードで一括管理。

税金も、通貨の流れも国が管理する時代になるのではと思います。

2050年までには、おそらく。

消費税も、消費の動きも、問題の人間の犯罪も、通貨を抑えればばっちりなので。

反社なら、カードは配布しなければいいですよね。

 

たぶん、マイナンバーはICチップに代わり、埋め込み式になるはず。

ここは15年ほど先。

おそらくペットのチップ埋め込みで経験値を上げ、人間にも、という流れに。

徘徊老人の保護あたりが名目になるのだと思います。

 

自由とは、制限された範囲で、選択肢がある状況を指す。

好き勝手に制限なくふるまうのは放逸、逸脱なんでしょうね。たぶん。

 

国民は管理すべき存在ですからね。

寒い時代になりそうです。