不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

責任の所在を嫌う国

東京の移転問題でいろいろと揉めているようですが、責任者見つけてどうしようってんですかね。そんなん、本当の決めた人間が見つかるわけがないと思うんですが。

ああ、綿流ししたいだけなんですかね。

 

さて、季節は運動会。昔から不思議に思っていたんだが、玉入れというのは幼稚園から大人までなぜあんなに人気があるのか。

 

入れるだけで何と言うことのない玉が価値を持つようになるというのはパチンコとも近いものがある。

考えていて気付いた。

 

多数による同時行為であるからして、責任の所在がはっきりしない。

入れている間はもっともっとと行為に夢中になる。

終わった後は、みんなで結果を喜んだり残念がったりできる。

 

って選挙だこれ。

正しく、由緒ある祭りなんだということか。