不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

労働基準法を見直すなら

www.fx2ch.net

 

電通のお祭りを受けて、政府が見直しを発表。

とはいうものの、基本的に罰則を設けないのはいつものこと。

真っ先に霞が関が名前上がるんじゃね、という突込みがさえている。

 

書き込まれた中で秀逸だったのは

>違反したら株主配当金を出せないペナルティを課せばなくなるよ。

 

これは必ず効果が上がる。オーナー企業の社長なら、自社株所有で配当もらってるわけだし、上場でなくても無配となれば株主が動く。

併せて「取締役の給与を年350万までとし、賞与を禁ずる」とでもし、従業員の支払いを促すようにすればいいのではないかと思う。

 

利益が出ないからサービス残業をさせる。残業をさせる、という子供でも思いつく道理はそろそろひっこめたほうがいい。