不適合者のジャンクヤード

腑に落ちるか落ちないか、読む人次第。拾い物があればご自由に。

本当に反省したのなら

本当に反省するのであれば「再発しないための工夫をする」のがベスト。

ヒューマンエラーが原因なら、起こらないようにする仕組みを作る。

こないだ紹介したフールプルーフがその一つだね。

 

ところが大企業から一般庶民まで、謝るポーズばかりが取り沙汰される。

話題になるのはお辞儀の角度に人数。土下座か涙か、目線の強さ。


反省しました。二度とないように努めます。

 

反省だけなら猿でもできる。

言うだけタダ。また同じような事件が起こる。


頭を下げさせてその場、満足するのだから、この国やっぱり猿の惑星なのか。