お金との関わり方 8
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http://unsuitable.hatenablog.jp/entry/2016/09/05/083500
8.企業の戦略を知ろう ターゲットと利益率を考える
お金を持っている人。持っていない人。いろんな人が世の中にはいる。
企業はそれぞれ、自分の得意とする層に対して商品を売ろうとする。
これを顧客層・マーケティング・ブランドイメージなんて呼ぶ。
難しいことはいい。貧民/平民/貴族と言いかえればわかりやすいか。
昭和の時代は、日本は総中流と言われたものだが、90年代のバブル崩壊以降、確実に中流層は減っている。前は割合が2:6:2くらいのイメージだとすれば、現在は4:4:2くらいになったと個人的には思っている。
各層の特徴はこんな感じ。
貧民 CMにすぐ反応する。安ければ買う。品質はなんでもいい。お得感に弱い。
ローン組めれば買う。一度に払えない。
平民 高級感(雰囲気だけでいい)を好む。皆が持っていると買いたがる。
数が多いので、一度試させて取り込みたい。
貴族 珍品に大金を出す。同じもの、平民と被るものを嫌う。
質が良ければ、高くても問題ない。
商売上、一番競争が激しい(かった)のが平民層。シェアを握らなければ商売にならないし、競争激しいので利益率が下がる。
利益率とは、売った部分からかかった費用(人件費・原価・広告費など)を差し引いたもうけ部分のこと。貧民は量を抑えて、見た目の値段が安ければ買うし、貴族は利益をぶ厚く乗せても気にせずに買う。
貧民御用達の100円ショップに行けば見えるが、一見安いように見えても食料品のグラム単価は確実にスーパーより高い。
なぜなら、貧民は計算を嫌うからグラム単価を重量÷金額で出さないから気にしない。
業務用スーパーであれば、グラム単価が安くても、製造国、品質は当然お察し。
どうやって店を見分けるか。
貧民用の特徴
1.安さが特徴
2.電飾が派手
3.24時間オープンしている
4.従業員が外国人
5.業務用がうたい文句
関西では多い、スーパーTやGスーパー、DQN大好きDH。
当てはまるものが多ければ多いほど、ぼられる可能性が高いか、パチモンつかまされやすいです。意識してみましょう。