不適合者のジャンクヤード

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ChatGPTに「公教育の無償化」が諸悪の根源か?という話をしてみた ※15000字程

「無料」教育の落とし穴と技術の価値を守る方法
「教育は無料であるべき」という考え方が、実は教育や技術の価値を軽視する原因になっているかもしれません。公教育が「タダ」とされることは、学ぶ側にコスト意識を持たせず、「教えること」へのリスペクトが欠如する要因に。学校で授業を受ける生徒が、「お前はこの75,000円の価値を壊している」と指摘されるシーンを想像すると、生々しいながらも学びの重みを実感するきっかけになるかもしれません。

問題は教育だけにとどまりません。「無料だから好きにしていい」という感覚は、警察、消防、医療といった公共サービス全般にも広がり、「税金の無駄遣い」という安易な批判を助長。提供側にも特権意識が芽生えたり、利用者との相互不信が生まれる悪循環を引き起こしています。

さらに、無料で技術を教える美徳が強調される番組や文化も問題です。日本の職人技が海外で「大成功」に利用される一方、技術を提供した側には十分な還元がない状況を見ると、「無償で教える善意」だけが強調され、技術や教育が軽んじられているように感じます。

ではどうすればよいのでしょうか?教育や技術の価値を守るために、「コストの可視化」や「ギルド的な再編」、さらには「教育チケット制」などの大胆な提案が議論されています。これらは単なるアイデアではなく、教育や技術の軽視が引き起こす社会的な問題を是正する可能性を秘めています。

お金の話は汚いと言われがちですが、実はそれを話さないことで、私たちは教育や技術の価値を見失っているのかもしれません。あなたなら、この問題にどう向き合いますか?

 

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